ITパスポート 自主練 2019年03月05日

ITパスポート 自主練 2019年03月05日

マネジメント系 (341)

SLAの合意内容を達成するために,サービス状況のモニタリングやレビューなどを通じてサービスレベルの維持や向上を図る活動を何というか。

CSR
ERP
SLM
SWOT

ストラテジ系 (109)

新しい業務システム開発の発注に当たり,発注元企業がベンダ企業に対して求めるべき提案事項として,最も適切なものはどれか。

現行システムの問題点
新システム開発の実施体制
新システムの狙いと要件
提案内容の評価基準

テクノロジ系 (473)

インターネット経由で行うペネトレーションテストで見つけられる脆弱性の例として,適切なものはどれか。

外部ネットワークから公開サーバヘの不正侵入口
記録媒体による機密情報の持出し
社内のネットワークに接続しようとするPCのウイルス感染
セキュリティで保護された部屋への不正な入室経路

マネジメント系 (39)

部門Aと部門Bが利用している情報システムにおいて,サポート部門が,利用者Cから,ネットワーク上のプリンタからレポートが印刷できないという障害の通報を受けた。レポートの印刷の障害に関してSLAで次のように定めているとき,サポート部門の行動のうち, SLAを遵守しているものはどれか。

・障害通報の受付後20分以内に,各利用部門の管理者に障害発生を連絡する。
・障害通報の受付後2時間以内に,障害を解決して通報者及び各利用部門の管理者に障害復旧を連絡する。

受付後すぐに原因調査を行い,対策を実施した。受付の30分後に利用者c及び部門Aと部門Bの管理者に障害発生と障害復旧を連絡した。
受付の10分後に部門Aと部門Bの管理者に障害発生を連絡した。対策を実施し,受付の1時間後に部門Aと部門Bの管理者に障害復旧を連絡した。
受付の10分後に部門Aの管理者,30分後に部門Bの管理者に障害発生を連絡した。対策を実施し,受付の1時間後に利用者c及び部門Aと部門Bの管理者に障害復旧を連絡した。
受付の15分後に部門Aと部門Bの管理者に障害発生を連絡した。対策を実施し,受付の1時間後に利用者c及び部門Aと部門Bの管理者に障害復旧を連絡した。

テクノロジ系 (486)

全文検索型検索エンジンの検索データベースを作成する際に用いられ, Webページを自動的に巡回・収集するソフトウェアはどれか。

CGI
クローラ
クロスサイトスクリプティング
バックドア

正答

マネジメント系 (341)
ストラテジ系 (109)
テクノロジ系 (473)
マネジメント系 (39)
テクノロジ系 (486)